2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むら・都合のわるい耳

オッケー、昨日も日記を書かなかったけど、もう気にしないことにした。以降、書かなかったと申告することもしない。だいたい書けない日はそんなに気分がよくないことはたしか。 わたしはもしかして人より気分のむらが激しいんだろうか。乱高下という感じでも…

落選・展望

原稿用紙6枚で応募していた小説が、あえなく落選した。不思議だが、去年よりずいぶん気楽だ。一度出場しているから、あの場所でどのような嵐が吹き荒れるか、わかっている。それを何度も経験したいと思って三年連続応募してしまうのは、嵐で苦しくても、そ…

返却期限・小さなコラージュ

何冊も並行して読み、一日でどんなに頑張っても一冊の本は20ページくらいしか進まないわたしにとって、図書館の本を返却期限までに読み終わるのは至難である。基本の貸し出し期間は二週間なので、毎日20ページ読めたとしても、280ページの本しか読み終えられ…

人影

23時ごろ、家の窓から見える道に人影があった。 このあたりは住宅地だが駅から遠いので、夜はまったくと言っていいほど人通りがなく、時折通るのは明らかに家路を急ぐ人のみ。ご近所さんでもどこかへ行くのには車を使う人のほうが多いくらいの場所だ。 そん…

縮む・研ぎ牙

ウール100%の毛布を家でじゃんじゃん洗っていたら、一応ドライコースにはしていたもののたいへん縮み、くるまって寝ようとしても上手にやらないと背中が出るようになってしまったため、新しい毛布を買った。古いのはまあ、大きい家具を移動するときに床を傷…

無のゲーム・ホットカーペット

二日間、日記を書かなかった。もうふりかえるのも脳の容量的に無理があるので、穴をあけといてよしとする。 日記を書かなかった理由は、親が家に来訪して、ひさしぶりにあーーーなんとか終わったーーー助かったーーという疲れを味わったせいで、なにもする元…

雨の掃除・ラグ逍遥

一週間前に調べた天気予報に従って毎日の掃除予定を組んでいたため、今日は晴れのはずで、掃除箇所は全掃き出し窓だったのだが、実際はたいへんしっかりとした雨であり、予定はくずれおちた。 しょうがないので夕方まで呆然とし、ようやく動き出して出しっぱ…

芝生・池に行きたい

友人とピクニックをした。 広々とした芝生のある公園でレジャーシートを敷き、各々お弁当を食べたり、寝転がったり、トランプしたりして、非常に楽しく過ごした。 徒歩5分くらいのところにこれくらいの人口密度の低い芝生があったら通いたい。ひとりで昼寝…

午前中・畳

昨日の疲れでまた午前中はまるまる寝ていた。 わたしには午前中というものが存在しないと思って予定や活動を決めたほうがいい。誰かと約束していたり、なんらかの予約を入れていたりすればちゃんと午前中から活動できるのだけど、そういうのは月に2回もあれ…

評価・みんなの外・梨

朝、出勤する夫とともに6時台に起きる。ちゃんと朝ごはんも食べ、洗濯もし、シャワーを浴びて身支度し、午前中のうちに家を出る。 日曜日に家に来る親は食べられるものが少ないうえ、美味しいと思うものも限定的で、外食もできないし、わたしには彼らが満足…

昨日の記憶

昨日は日記を書かずに寝た。 忘れていたわけではなく、めんどうくさくなってしまった。この人間は毎日飽きもせず同じようなことを考えている。わざわざ書き残してやる必要などあるだろうか。 翌日、思い出してこれを書いている。公開日時の設定は昨日にしと…

掃除!・嫌!

ものすごくくたびれて、日記も書きたくないくらいだ。 グリーンカーテンにしていた朝顔とゴーヤの始末をして、ベランダをすこし掃き、キッチンの換気扇とガスコンロの掃除もした。わたしは掃除が嫌いだ! 来週日曜日に親が家に来ることになってしまったので…

境界線・時計・恐れ

親が家に来るというので、電話して予定をすりあわせたら、すごく気分が重くなった。 電話越しでも伝わる、母親のちょっと不機嫌そうな雰囲気。電話をとるやいなやそうで、なにに不機嫌になっているのかわたしには分からないのだ。たぶん彼女が父親と何日にす…

有と無

原稿用紙6枚の小説を応募した。 むかし書いたものの改稿なので、新作を書いたぞという気がしなくて、あまり気分は盛り上がらない。 書けたぞ、というのはとても気持ちのいいものなので。小説を書いていて、できあがった時がいちばんいい気分だ。あとは全部…

世界史・二枚

世界史を勉強したくて、高校生が使う世界史の参考書を買ってみたら、驚くほど版面がぎっしりだった。普通の本ではこんなに余白を少なくしない。指がかかるほど縁ギリギリにまで文字がある。教科書ってこんなぎゅうぎゅうだったのか……。 わたしは高校のとき、…

飄々・計画・お手本

雨のため、朝起きられなかった。午前中はだいたい骸、よくて木偶の坊である。 生理も半ばを過ぎたので、午後からは持ち直してきて、本を読んだり料理をしたりできた。 執筆はできていない。原稿用紙6枚の小説の応募〆切は明後日。 べつに気が向かなければ応…

じゃらし・リストック

今日届いた猫用おもちゃを、さっそく今日壊されてしまった。 猫じゃらし型の先端のじゃらし部分がとれて棒だけになったが、猫は棒だけでも楽しいらしく、ぐるぐる追いかけ回している。 てっきりじゃらし部分に興奮ポイントがあると思っていた。棒だけでいい…

駆け込み・再び、ない

もう10月も1/3を過ぎたというのに、昼間は冷房をつけないと二階が暑い。 朝顔もまだ咲く。葉がどんどん枯れて落ちているのでそろそろ終わりではあるのだが、小さめの花が盛夏よりもたくさんつく。最後の駆け込み咲きという感じがする。 コロナの緊急事態宣言…

塩・真剣なホラー

9時半ごろ起きた。 夫は早朝に山へ出かけたので、昨日作っておいたおにぎりを一人で食べる。ちょっと塩があまかった。山で食べるなら、塩がキリッと利いたおにぎりのほうが美味しかろう。 スマホをタイムロックコンテナに入れたが、本を読み始めても10分くら…

押せ押せ・ないコレクション・やる

ダメの日といい感じの日が交互にやってきている。今日は前者。 ただ、ダメは前日の夜からひたひたと近づいてきているもので、昨日の夜はベッドに入ってから3時過ぎまで無意味にTikTokとTwitterを行ったり来たりしていたため、そのせいで今日の活動は押せ押…

やすりがけ・読み散らかす・肉

数日前の日記に書いたからどこか気になって、コーヒーテーブルのやすりがけを再開した。 今日やったのはほんの30分だが、それくらいで切り上げておくのが嫌気のささないコツである。ふう、と息をついたらやめる。そのくらいがいい塩梅だ。頑張った! と達成…

ダメ・揺れる

たいへんダメ。 朝は7時ごろ起きて朝ごはんも食べたが、二度寝して14時近くに起き、テキトーなものを食べたりえんえんとTikTokを見たりしているうちに夜になった。 もう23時である。 というところで地響きがしたのち、大きめの地震がきて、ずいぶん揺らされ…

例えとしての店・額装・暇

すこし調子がでてきた。生活をしていて「この日記に書こう」と思うことが増えてきたのだ。 いま読んでいる小説は、金持ちの中年が道楽でやっている古道具屋の店番を、なんとなく引き受けてのんべんだらりと生きているひとが主人公なのだが、この人はなんだか…

外す・脱毛・あこがれ

Twitterで地味に嫌いだなあと思っていたひとのフォローを外したら、だいぶ気持ちのいいタイムラインになった。 相互フォローだし、たまに反応してくれたりもするんだよな、と思って我慢してしまっていた。「たまに反応してくれる≒わたしを好いてくれている」…

義務感・唾を吐くように

やってきた。この気分だ。 日記を書かなくちゃ、という始めたことが義務になっていくこの気分。 毎日やろうと気負ってしまうから義務感が出てきて苦しくなるのだろうと思う。いつもこの気分が発生してから3日くらいは義務感に耐えてやるのだけれど、我慢で…

北向き・ステーキ・停滞

今日は13時まで寝ていた。 起きるや否や首が痛く、同時に退屈だという気分に襲われる。 10月になったというのになんだか暑い。とくに二階は屋根から温められるせいで、晴れているとより暑く、空気もこもりがちなのか居心地が悪い。なんだかんだ言って唯一の…

ベリー・翼・背反

ランナーを伸ばしまくって遠くまで出張に行っているワイルドベリーをいくらか抜いた。地植えをすると広がりすぎて手に負えなくなるのでやめるべき、と言われているミント系たちが、なんでか知らないがうちの庭では弱々しく、徒長してはへたり、ワイルドベリ…

惰眠・粉塵爆発・カマキリ・目薬

昼の12時まで寝ていた。 薄暗く低気圧となれば眠い。 体調不良だとか眠いだとかに気圧がかなり関係していると、ここ数年でよく言われるようになった気がするが、実際ほんとうではあるのかもしれないけれど自分に関してはほんとうのところ気圧も雨もとくに関…