押せ押せ・ないコレクション・やる

ダメの日といい感じの日が交互にやってきている。今日は前者。

ただ、ダメは前日の夜からひたひたと近づいてきているもので、昨日の夜はベッドに入ってから3時過ぎまで無意味にTikTokTwitterを行ったり来たりしていたため、そのせいで今日の活動は押せ押せだった。

押せ押せだったと書くと、まるでやることがたくさんあるのを猛スピードでこなしていったように聞こえるが、実際はやろうかな〜と思っていたことを八割がたなかったことにし、単に遅めの時間に朝ごはんをたべたりシャワーを浴びたりしただけである。

昨日に引き続き、コーヒーテーブルのやすりがけをするつもりでいたが、しなかった。昨日偉そうに、疲れる前に引き上げるのがコツ、などと書いたのが恥ずかしい。

 

毎日の日記を読み返していると、「あれをやろうと思ったがしなかった」「面倒くさくてしなかった」「忘れた」ばかり書いていると気付く。

本当はもっとしたことがあったのでは? したことを書いたほうが、読んでいるほう(読んでいる他人はいないが数日後のわたしが読んでいる。わたしは自分の書いたものを読み返すのが好きだ)はおもしろいのではないか。

そもそも、あれができていないこれをまだやっていないと数え上げすぎている。やっていないコレクションを並べてみたところでうんざりするだけだ。やったことを毎日書いていれば、営為の記録として将来、価値も出よう。

 

10時ごろ起き、しばらくベッドの中でTwitterを見ていた。

腹がへったので豆乳卵スープと焼いたウィンナーを3本食べた。

飼っているトカゲをひなたで散歩させながら、石黒達昌冬至草/雪女」の「アブサルティに関する評伝」を読む。

鳩サブレーを一枚食べる。

ベッドに戻り、転がりながらまたTwitterを眺める。

歯を磨きシャワーを浴びる。

緑のたぬきを食べる。

J.K.ローリング著 松岡佑子訳「ハリーポッターと炎のゴブレット」を読む。「目が飛び出している」という訳文がしょっちゅう出てくるが、これでいいのか?

洗濯物を干す。もう夕方なので外には出さず、風呂場で乾燥機をかける。

エリザベス・アボット著 樋口幸子訳「砂糖の歴史」を8ページくらい読む。分厚い本なのにゆっくり読んでいるので、どんどん忘れている。西インドはインドの西じゃなくて、アメリカの南のほうの島々なんだよね、それで、東インドってどこだっけ? 学生の時に世界史をろくすっぽやらなかったせいだ(またやらなかったことを書いてしまった)。

そのあと、夫と30分くらい会話する。

明日、夫が登山に行くというのでおにぎりを握る。具はシャケとツナマヨ。海苔が一枚しかない。

ブラタモリを見る。見ながら夫が作ったトマトソースパスタを食べる。ウィンナーとオリーブ、家庭菜園でとれた、ししとうと交雑したっぽいピーマンが入っている。

猫と遊ぶ。最近の猫は100均で買ったオレンジ色のトンボみたいな猫じゃらし型おもちゃでよく遊ぶ。一旦はこれに飽きている期間があったのだが、ここ最近、再熱した。

スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を冒頭の20分くらい観る。たまたま他の作品が見たくてDisney +に一ヶ月お試しで入ったので、ついでにスター・ウォーズシリーズを全部観ておこうとしている。むかし観たエピソードもあるが、対立組織や登場人物の利害関係について理解するのが苦手なため、R2-D2がかわいいとか、友達からイウォークに顔が似てると言われて嫌だった過去を思い出したりとかだけで、半分も楽しめていなかった。今回は物語の時系列に沿って観ているせいなのか、スムーズに理解できている。エピソード6まではだいたいの主要登場人物(ドロイドやヒューマンではない生物は除く)が好きになれなかった。エピソード7になってレイとフィンはいいやつ〜と思えたのでよかった。今回観はじめてようやく気づいたのが、スター・ウォーズは遠い銀河の「過去」の話だということである。ということは登場するヒューマンぽい人たちも地球とはなんの関係もなく、ヒューマンではないということか。ミディ=クロリアンミトコンドリアじゃないのか。

美酢(パイナップル味)を豆乳で割ったものを飲みながら、今日の午前中にアマゾンから届いた遠藤嘉基渡辺実「現代文解釈の基礎 新訂版」を20ページほど読む。小説の感想をもっとうまく書けるようになりたいなと思って買った。初っ端から羅生門の主人公(下人)の感情を読み取る例題でつまづく。下人が髪の毛を抜く老婆に憤りを感じているとは思わなかった。

歯ブラシを新しくおろして歯を磨き、今この日記を書いている。新品の歯ブラシは気持ちがいい。

そろそろベッドに行くつもりだ。

いろいろやっているな。