2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反復横跳びオンライン・閑散好き

なにもかもめんどくせえなという気持ちで半月過ごした。自分だけのための手書きの日記をかわりにつけていて、なにもかもめんどくせえと言っているわりには映画を観たり美術館に出かけたりしており、読み返すと楽しそうな毎日である。 この手書きの日記は2018…

金継ぎ、乾かない漆

金継ぎを始めた。割れた陶磁器を漆でくっつけ、金で化粧して、割れたところをわざと目立たせるようにつくろう、趣ある修繕方法だ。 したいと思ったのは五年以上前、麺用のどんぶりの縁を小さく削ぐように欠けさせてしまったとき。夫と暮らし始めた当初はお互…

寒疲れ・カフェにて

数日前、ライブに行って気づいたのだが、やはり住んでいるこの地域は、東京よりぐっと寒い。もちろん温度が低いことは知っていたが、深夜の時間帯に外にいることがほとんどなかったので、体感として知ったのはライブ帰りに深夜バスを待っていたときであった…

電車で読書・街のロープウェイ・ライブのあやふやした感想

横浜のほうまで出向く。準備体操としてラジオ体操もやっておく。晴れて風が強い。 電車の中でユーディット・シャランスキー著 細井直子訳「失われたいくつかの物の目録」を読む。世界から失われたものに関する短編が集められていて、とても濃厚でなかなか読…

溶かす善行・洗濯機との和解

昨日のこと、家の前の道路は陽当たりが悪く、アイスバーンになったままで、いつか車が我が家につっこんでくるのではないかと恐ろしくなったため、いまさらかとは思いつつ、融雪剤を買いに行く。 完全に凍っちゃったあとではなく、雪をかいてすぐに翌朝凍らな…

楽への道

さあ、PMSを楽にしてもらうぞ!と意気込んで婦人科へ行く。 前日に雪が積もったので、道はところどころが凍り、特に無人、あるいは老人しか住んでいない家の前の道路は雪かきをする人がいないため、てきめんにツルツルである。ペンギンのように足の裏全体を…

カエルチョコ・雪をなめるな

クリスマスにもらったカエルチョコを尻からすこしずつかじっている。いま1/3が過ぎたといったところだ。カエルチョコとはハリー・ポッターに出てくる魔法界のお菓子で、物語の中では箱を開けたとたん生きたカエルのごとく逃げてしまったりするが、わたしがも…

ラグ探しの人件費・所感もれ

今期の秋冬は一着も服を買わなかったので、そのぶんラグにまわすつもりでネットサーフィンしていたが、3時間半も悩んでまだ決まらない。しかもこの3時間半だけではない。過去数年分のラグ探し回り期があり、今日やっとオンラインショップのカートに入れた…

コーヒーテーブルとラジオ体操

去年のうちには終わらなかった、コーヒーテーブルのやすりがけとオイルワックス塗りの続きをやった。とうとうしんどいやすりがけは終わり、一度目の塗りまで完了して、終わりが見えてきた。しかし一年近くコーヒーテーブルなしで過ごし、なくてもなんとかな…

見えない鳥・おみくじ・馬の話

近所の神社へ初詣に行く。途中で川のそばを通ると、河原にカメラを持った人が何人もいる。三脚を立てたり、長い望遠レンズだったりして、おそらく鳥を狙っているのだろう。そんなに珍しい鳥がいるような場所でもない気がしたが、珍しい鳥を撮影したいだろう…

いろいろなそめ

一月一日はなんだかんだ言って気合が入ってしまう。 天文、ひいては宇宙と関係しているとはいえ、ただ人間が作った区切りであり、我が家の猫やトカゲは昨日と今日の違いなど意に介していないが、わたしは人間なので人間の作った区切りに右往左往する。そうい…