ラグ探しの人件費・所感もれ

今期の秋冬は一着も服を買わなかったので、そのぶんラグにまわすつもりでネットサーフィンしていたが、3時間半も悩んでまだ決まらない。しかもこの3時間半だけではない。過去数年分のラグ探し回り期があり、今日やっとオンラインショップのカートに入れたり出したりした3時間半なのである。

誰のエピソードだったか、数分で描いた絵で何十万というギャラをもらおうとするので抗議したら、「これは数十年のキャリア+数分で描いた絵なので妥当な金額だ」と言い返した絵描きがいたそうだが、それと似たようなもので数年+3時間半のラグ探しにかかったわたしの人件費は相当なものである。それに比べたらどのラグも破格! と自分に言い聞かせている。がなかなか決済の勇気がわかない。そうこうしているうちに数日が、数ヶ月が、半年が、数年が経ち、趣味が変わってしまったりする。

 

今日、散歩中に用水路のそばを歩いていたら、ほんの一歩のところにムクドリがいるのに気がついた。口に緑色の大きなバッタを咥えている。そこで獲ったばかりでこの場で食べたいみたいで、わたしを気にしながらも飛び立とうとはしない。あまりに大きなバッタだったので、つい「ご馳走だねえ」と声に出てしまった。は、と周りを見回したが誰もいない。

最近、外で一人でいるときにふとした所感なんかを口にしてしまうことがある。誰かに話しかけるつもりでもなく、言葉にして発声するつもりもなかったのに、隣に人がいたらちゃんと聞き取れるくらいの声量で漏らしてしまうのだ。たとえばしんとした美術館の絵の前で、たとえば店の陳列棚の前で、「そんな」「やばっ」「ないな」そういう言葉がポロリと出てしまう。すぐに気づくことは気づき、恥ずかしくなるが、どうも口が緩んでいるらしい。尿もれみたいなものだ。なんかの筋力が衰えているんだろうか。家で一人のときに独り言が多いかというとまったくそんなことはなく、外に出たときだけそうなるのでちょっと困る。家にいればすぐトイレに行けるからたいして緊張していなくて、それがかえって尿を止めとく筋肉の作用を正常にするが、外出先にかぎっていま漏れたら嫌だなという邪念が沸き起こるから、尿止め筋も調子が狂って変なときに力を抜いたり込めたりしちゃって漏れるのと同じだ(テキトーに言っています)。

あるいは人には独り言袋という袋があって、あまりに一人でいろいろ感じているとそれがいっぱいになりすぎて転がり出てくるとか。その袋(巾着状である)の口を縛るゴムがつまりは独り言を漏らさないようにする筋肉で、袋がパンパンだとゴムも切れる。まとまったことを考えているときは独り言袋には溜まらないが、単発の反射神経みたいな所感が溜まっていくのである。

なんだか眠くてこれ以上考えられない。