2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肉圧・紅白の楽しみ

一年間おつかれーの気持ちで、近所のステーキ屋に行った。チェーン店ではあるが、ふだんはステーキを外で食べるということもあまりないので、贅沢した感じがする。 チェーン店だからメニュー表は写真がふんだんに使われ、ページ表面がPP加工で、サイズも大き…

いろいろな反省

日記が間遠になっている。 日中、なにか出来事があってこれは日記に書こうと思うと、脳内で記述が始まる。目の前のいろいろを文章で描写し、思ったことをぼんやりした形から説得力のある言葉に置き換えようと試行錯誤する。一旦そこで日記はできており、その…

サンタクロースになる・フィクションで泣く

昨晩のうちに、夫が寝ているのを確認して、枕元にプレゼントを置いてみた。こういうことをするのは初めてで、いままで幾度とプレゼントの交換はしてきたが、朝起きたばかりの人がプレゼントだ!と喜ぶのを見れるのはなかなかいいものなんだなあと思った。こ…

継続・ケーキをめぐる一日

先週、熱海へ行ったのですこし長めの日記を書き始めたら、思いのほか進まず、公開できないまま一週間経った。そのあいだにも日常はたまってゆき、しかし熱海のほうを書いては直ししているうちに夜になって寝てしまうので、なにも残っていない。熱海の紀行文…

テレビドラマの跡地にて・ニキビの位置・夢

思えば最近、「真夜中のミサ」「映像研には手を出すな!」「ネクスト・イン・ファッション」とシーズンものやドラマばかり観ている。長いやつは集中力が続かないからなぁ、などと枯れたつもりでかっこつけていたが意外といけるのではと、気になっていた日本…

播く・歯科・服

一昨日は一日中だるかったが、夫といっしょにやる約束をしていたので身体に鞭うって、ベランダに生えていたナス、ししとう交雑ピーマン、トマトを抜き、跡地に豆の種をまいた。種がなにかの薬をまぶされていてマリンブルーみたいな色をしていたので、封を切…

私淑される漫画・〆切を守ろう

わたしは前からTwitterで見かけていたので読んではいたものの、最近夫がたいへんハマったそうで、ちいかわの新しいの読んだ?とよく聞かれる。それどころか、日常生活にちいかわっぽい話しかた(今調べたらちいかわ構文と呼ばれる言い回しがあるんだな)を導…

食べたものたち

昼にインスタントの豚骨ラーメンを作り、水を半分豆乳にしてみたら、スープがおいしくなりすぎて全部飲んでしまった。 いつもはコーヒー派だが急に紅茶が飲みたくなり、棚にあったアールグレイのティーバッグを淹れる。ティーバッグの飲みかたの説明書には2…

体調管理・誰にも顧みられぬ毛

今日は体調よく映画を観終えた。 朝食にたくあんを多めに、お昼前に肉まんをひとつ食べ、上映直前にチョコレート一片と塩タブレットを口に入れて水を半口だけ飲んだら、頭痛も尿意もまったく訪れなかった。腹も鳴らずにすんだ。上映後も塩タブレットに、お湯…

映画と膀胱

連日のようにハリー・ポッターシリーズを映画館に観に行っているので、一ヶ月に行った映画の本数が過去最高になろうとしている。いやもうなっているぽい。毎日同じ映画館の同じような席に座っているが、もしかしたら周りの鑑賞者のメンツも同じようなものな…

果てなき窓掃除・アドベントカレンダーの計画

最近の日記はワンテーマというか、その日にあったことを書いているというより、その日にあった面白いことを膨らませてエッセイ風に仕立てているという感じで、わたしの理想とする日記ではなかった。なるべくダラダラした日記を書くようにしたい。 今日は窓ガ…

洗濯機の現実

ドラム式洗濯機に苦心している。 乾燥の容量は6kgまでとあるが、いくら入れる量を少なくしても乾いていない部分ができ、洗濯乾燥が終わったら可及的速やかに干してやらないと、馬鹿にしてんのかというくらい臭くなる。縦型洗濯機で洗い終わった洗濯物を、う…

読める読める読めるぞ文が読めるぞ

外出したので本屋に寄り、気になる本をめくって最初の数行を読む。数日前は読んでも文の意味がまったく取れず、単語を追うのみで英文でも読んでいるかのごとくだったが、今日は違った。誰のどの本を読んでみても、よくわかる! 日本語が読める! ためしに知…

合体石鹸・妖精のひげ

体を洗うのは石鹸派で、石鹸素地100%みたいなのを好む。しかしときどきオマケやノベルティでちいさな石鹸を手に入れることがあり、いつもの石鹸にむりやり合体させて使ってしまうのだが、これがうまくくっつくやつとくっつかないやつがいるのだ。 いま、浴室…

嵐をぬける・社交したい

昨日、自分の日記が急にとんでもない恥辱に思えてきて、Twitterに更新を投稿していたのを消してしまった。「おまえの書くものはつまらないし他人を不快な気持ちにさせるぞ」「周りを見ろよ、みんなおまえから目を逸らしているじゃないか」「いやいや透明すぎ…