芝生・池に行きたい

友人とピクニックをした。

広々とした芝生のある公園でレジャーシートを敷き、各々お弁当を食べたり、寝転がったり、トランプしたりして、非常に楽しく過ごした。

徒歩5分くらいのところにこれくらいの人口密度の低い芝生があったら通いたい。ひとりで昼寝したりおやつを食べたりなにかものを書いたり、芝の隙間をうろつくバッタなんかを観察したりして晴れた平日を過ごす。実際、ひとりで風景をスケッチしたり、昼寝の後に読書したりしている人もちらほらいた。

以前、大きな川のそばに住んでいたときは、土手をそのように使ったらいいかもしれないと思ったが、大きな河原は意外と風が強く、花見以外では一度もそんなことはせずに越してしまった。

広い芝生がいいのは、近くを通る人も少ないというところかもしれない。見晴らしのいい、遊歩道からは遠い芝生の真ん中に陣取れば、遠くに人を眺めながら、あまり人の視線や通行、関わりを気にせずにいられる。土手は基本的には道だし車や自転車が通れる場所も近いから、のんびりするにはすこし忙しなく、他人の行動も気になってしまうのかも。

 

そういえば今の家から自転車ですこし走るが、いい池のある公園があるんだった。休日に行ったときは驚くほど人がいたが、それでも池のほとりのベンチは気持ちよかった。朝からパンとコーヒーなんかを持って行き、2時間くらい好きな本をベンチで読んで帰る、みたいなことをやりたい。

もう寒くなるみたいだが、また暖かい日も来るだろうか。冬になる前に一度やりたいな。