惰眠・粉塵爆発・カマキリ・目薬

昼の12時まで寝ていた。

薄暗く低気圧となれば眠い。

体調不良だとか眠いだとかに気圧がかなり関係していると、ここ数年でよく言われるようになった気がするが、実際ほんとうではあるのかもしれないけれど自分に関してはほんとうのところ気圧も雨もとくに関係なくいつも眠いような気もする。

朝は起き夜は寝るものというのが人間社会通念だから、しょうがなくそうしているだけだ。それで時折、今日のように台風が来たりなどすると、しめしめ世の多数の人間も眠い眠いと騒ぐ天気だ。わたしが中にまぎれて寝ていても目立たなかろう。とばかりに惰眠を貪っている。

 

起きて山型食パンを一枚食べコーヒーを飲み、シャワーを浴びて洗濯物を干し、飼っているトカゲに餌をやり、窓を打つ激しい雨や庭の水たまりやTwitterのタイムラインを眺めていたら薄暗くなって、お腹が空いたのでインスタントラーメンを作った。

小松菜とネギと冷凍エリンギを炒める横で麺と卵を煮るが、先に炒めおえてしまったのでラーメンどんぶりによそう。野菜の上から麺と汁をかける。一人で食べるので盛りつけなどどうでもいい。

ところでインスタントラーメン(袋麺)の作り方には、「火を止めて」スープの素を入れ溶かしてくださいとある。以前、なにかで目にしたその理由は、スープの素が粉末であるため、コンロの火がついていると粉塵爆発を起こす可能性があるというものだったが、まさかインスタントラーメンで粉塵爆発など起こるとは思えない。しかし万が一ここでラーメンが爆発し、顔に大火傷を負ったり死んだりすると無念だなといつも思うので、おっしゃる通りに「火を止めて」からスープの素を入れている。

今日までわたしが生き抜いてきたのもこういう用心深さのおかげだろう。

 

雨の庭を眺めていたら、折れたイヌワラビの茎にカマキリがしがみついていた。水生昆虫でないかぎり、虫のたぐいはそんなに濡れたがらないものだろうと思っていたが、カマキリはぼんやりと雨に打たれるがままのように見える。

ハリガネムシに寄生されていて、水を求めるあまりさまよい出たのだろうか。

長く動かないように見えたが、一時間後くらいにもう一度のぞいたら姿は消えていた。

 

どうも気分がシャッキリしないので外出の予定はないが眼鏡ではなくコンタクトレンズを入れて、視界からシャッキリしてみようと思い立ち、目を潤わせようと目薬を手に取ったらもう数滴しか出なそうな残量だった。

他にもいろいろ買うものあるし一緒に目薬も買おうとヨドバシドットコムを開くためスマホを持ったら、スムーズにTwitterを開き、30分はタイムラインを眺めてしまう。

するとわたしが目薬を必要としていることとはいっさい関係なく、目薬について書いたツイートが不意にタイムラインを流れていく。すでにわたしの脳はネットの海とダイレクトに繋がっており、購買意欲を脳に浮かべただけでターゲティング広告が出るようになったのかもしれない。すごい。

無事にヨドバシドットコムへ進路を変え、目薬をカートに入れた。まだ購入手続きは済ませていない。