掃除!・嫌!

ものすごくくたびれて、日記も書きたくないくらいだ。

グリーンカーテンにしていた朝顔とゴーヤの始末をして、ベランダをすこし掃き、キッチンの換気扇とガスコンロの掃除もした。わたしは掃除が嫌いだ!

来週日曜日に親が家に来ることになってしまったので掃除をしているのだが、うおお、掃除が嫌いだ!

換気扇とガスコンロはこの家に越してきたときから汚くて、前の持ち主はほかのところはおおむね掃除も手入れもしていたのに、このふたつだけはいまいちだった。20年経っているから、買ったわたしたちがリフォームで取り替えるだろうというつもりだったのかもしれない。

賃貸の場合は、越したときにはプロの清掃がひと通りはいっているから、古くてもそれなりに綺麗なものを使えるが、中古の住宅を買うと、掃除を自分たちで入れない限りはそのままだ。リフォームをしても、リフォームしないところまで業者が掃除してくれるわけではなく、キッチンは壁紙しか換えていないので当然、換気扇やガスコンロはそのままだった。

そして掃除が嫌いな上、他にいろいろお金を使っていたのでプロの清掃を頼むのが惜しく、汚いまま一年半以上、使いつづけてしまった。ときどき、表面をちょっと拭いたりはしたが、そんなのは気休めにしかならない。

ようやく今日、本格的に掃除してみたのだがつらかった。

ビルトインコンロの上には乗れないから、無理な体勢で換気扇のカバー内側、および周りの油汚れを落とさなくてはならないし、そのカバーもアパートで使っていた単純な安い換気扇とちがって複雑で凹凸が多く、拭くのも一苦労。金属の尖った部分でゴム手袋は破けるし、ちゃんと拭けている気もしない。なにしろ蓄積油汚れなので、ちょっと拭いたくらいではぬぐいきれないベタベタなのだ。

ダメ、これは業者に頼むべき。

あるいはもう取り替えるべき。

とにかく疲れた。もう寝る。