世界史・二枚

世界史を勉強したくて、高校生が使う世界史の参考書を買ってみたら、驚くほど版面がぎっしりだった。普通の本ではこんなに余白を少なくしない。指がかかるほど縁ギリギリにまで文字がある。教科書ってこんなぎゅうぎゅうだったのか……。

わたしは高校のとき、進路は理系を選んで世界史を選択教科からさっさと外し、こんなに情報量の多い世界史の参考書はついぞ使わなかった。

ログを取りながら地道にいこう。高校生が読めるならわたしだって読めるだろう。そこまで文を読めないわけじゃない。

1/5くらい読んでだめそうだったら、小学生向けの歴史まんがにいったん後退してみようと思う。

 

そういえば今日は鳩サブレーを2枚食べてしまった。腹の中でつがいになっている。

今日の日記はこれで終わり。